Connectって?

Connectは、「犬と人が幸せに暮らせる社会作り」を目標とし、
メンタルヘルスコントロールを用いた犬のトレーニングと保護活動を行っております。

一部の人と犬が幸せになれる社会ではなく、
「犬が苦手な方とも共生できる社会作り」を目指す事で地域社会への貢献が可能になると考えております。

■飼い主様と愛犬の幸せのために

自治体の管理センターにいる保護犬の多くは「元家庭犬」です。
Connectは佐賀県を中心に人と犬の生活をよりよいものにする為に一般的な基礎訓練とは違う「メンタルヘルスコントロール」を基礎にトレーニングを行っています。
このトレーニング法は、犬たちを受け入れ、抱きしめてあげる事から始まります。
犬に「しつけ」が大切なのはなぜだと思いますか?
本来「しつけ」とは芸を覚えさせるためにある物ではなく、人と一緒に生活する為に必要な「人との信頼関係を築くためにあるもの」です。
犬を飼われている方、もしくは今から犬を飼うご予定の方。
大切なパートナーとの信頼関係をしっかり築いてください。
そして、「殺処分される犬」を一緒に減らしていきましょう。

■保護活動

昨今のペットブームにより、たくさんの犬たちが家庭で飼育される様になり、家族の一員として幸せな生活を送っています。
ですがその陰で、今でも多くの犬たちが「処分されている」現状がある事も事実です。
佐賀県でも殺処分「0」に向けて様々な方が活動され、返還・譲渡率もかなり上がってきました。
そんな中、未だに「野犬・攻撃性がある子」など、「トレーナー付きではないと引出が出来ない」と判断される子達もおり、私たちはそういった子達をメインに保護・トレーニングを行い、新しい家族を探す活動も行っています。
人と暮らすルール、マナーを教え、「犬が苦手な方とも共生出来る犬」へと成長させていきたいと考えています。

メンタルヘルスコントロールって?

まず、メンタルヘルスコントロールの説明に入る前に
「犬も人と同じように感情がある生き物」という事を忘れないでください。

もしあなたが、「犬には人と同じような感情(喜怒哀楽)など無い。」という考えを拭い去りきれないのであれば、このトレーニング方法は中々うまくいかないかもしれません。

メンタルヘルスコントロールで最も重要になってくる事は、「犬とコミュニケーションを取る事」です。
ご飯をあげ、お散歩していればコミュニケーションがとれるわけではありません。
人間の子供にしてあげる様に、会話をし、褒め、悪い事をしたらきちんと叱ってください。
「叱る」とは、頭ごなしに怒鳴りたてる事ではありません。
何がいけなかったのか。何が正しい事なのかをきちんと教える事です。

ここまでご説明させていただき、ご覧になられている皆様はどう感じられたでしょうか?
もしかしたら、「そんな事言われなくてもやってる!なのに…」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
ペットを飼われている方にとって、犬を迎え入れる時に時間の経過と共にしている事なのです。
ですが、犬にも意志がある事を忘れていませんか?
私たちはよく、「その子の個性を尊重してください」と言います。
個性を尊重するという事は、甘やかすという事ではありません。厳しさも必要です。
子育ての話をする時によく言われる言葉は犬を育てる時にも当てはまるのです。
犬を育てる事にマニュアルはありません。
その子が今必要としている物。
その子が今必要としている事を、その子の為を想ってすること。
それが愛情であり、私たちが考える「メンタルヘルスコントロール」なのです。


近年、本屋さんに行けばたくさんのしつけ本が並び、インターネットでも色々なしつけの方法が出てきます。
ですが、Connectではあえて一般的な犬学等の知識は書いておりません。
なぜなら、情報は常に変化し、昨日まで正しかった事が今日には覆される可能性があるからです。
メンタルヘルスコントロールは犬達の人に対する純粋な気持ちを汲み取り、飼い主さんと犬との生活を手助けするものです。
一人でも多くの方が犬達との楽しい生活を送れることを願っております。

inserted by FC2 system